有限会社銀河はグループホーム/小規模多機能ホーム/居宅介護支援事業所/訪問介護事業所を運営する会社です。

グループホーム 小規模多機能ホーム 銀河

銀河 TEL 0479-22-2527 FAX 0479-22-2598 銀河橋本 TEL 0479-24-5358 FAX 0479-24-5356 パンフレットのダウンロードはこちら
文字サイズ
小
中
大

ふれあい交流サロン 4月16日

 

 

 

 

 

☆ふれあい交流サロン開催しました☆

 

 

令和6年4月16日(火)

10:00~14:00

 

参加者: 15名(男性4名 女性11名)

 

 

内容:体操・カラオケ・麻雀・トランプ・ペーパークラフト

 

 

 

本日のサロンでは社長が体操を行いました。

みなさん社長を見て姿勢を正したり「よ~し!」と気合いを入れたり…体操の前に心の準備をしているようでした。

今回はゆっくりと自分の体を向き合いながらストレッチを行い、

体一つ一つの役割やどんなときに使うのか、動きが鈍くなるとどうなるのかを話して下さり

意識をしながら行うことでさらに夢中になってストレッチに取り組むことが出来ていました。

足首だけでなく足の指をバラバラに動かしたり、握ったり開いたり、指の間に手を入れて回したりと

いざ転んだときのストッパーになってくれる足先は特に念入りにストレッチしていきました。

後半はボールを使った筋トレを行いました。

ボールを足で挟みながらの足上げでは5の倍数で手拍子をしながら行い、

次は3の倍数、2の倍数と間隔を変え元気にカウントしていました!

 

 

カラオケの前に母の日が近いのでみなさんのお母さんのお名前をお聞きして「かあさんのうた」を合唱し、

ご自身のお母さんを思い出しながら歌っていると思わず涙してしまう方もいらっしゃいました。

たまにはこうやってみなさんと思い出に浸るのもいい時間になりますね。

 

カラオケではみなさんで「ふるさと」を歌ってからスタート!

社長からリクエストがあり「帰ってこいよ」を先陣切って歌って頂きました!

今まで一度もマイクを持って歌ったことのなかった方も抒情歌ならと入れてみると本日初めて歌って下さいました♪

やはりみなさん聞き慣れている抒情歌は歌いやすいようで他の方も一緒に口ずさんでいました!

 

 

午後からは麻雀・トランプ・ペーパークラフトに分かれて活動しました。

前回ぬり絵をされていた方が細かい作業が得意そうでしたのでペーパークラフト教室を開催しました!

久しぶりのペーパークラフト教室では簡単なペーパーフラワーを使ったかわいらしいポストカード作りを行い

以前切り絵をされていた方も加わってお話しをしながらもせっせと手を動かし、

あっという間に素敵なポストカードを作り上げてとても嬉しそうにされていました。

今後もみなさん一人一人が楽しめるような活動を考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jhFrvTuP

 

 

 

Wvnjwng2

 

 

 

NIiYB9dn

 

 

 

g3mUntFw

 

 

 

A5wpbQpU

 

 

 

 XUr6iu7L