有限会社銀河はグループホーム/小規模多機能ホーム/居宅介護支援事業所/訪問介護事業所を運営する会社です。

グループホーム 小規模多機能ホーム 銀河

銀河 TEL 0479-22-2527 FAX 0479-22-2598 銀河橋本 TEL 0479-24-5358 FAX 0479-24-5356 パンフレットのダウンロードはこちら
文字サイズ
小
中
大

ふれあい交流サロン RUBY 2月1日

 

 

 

 

 

☆ふれあい交流サロン開催しました☆

 

令和6年2月1日(木)

10:00~14:00

 

参加者: 13名(男性2名 女11名)

 

内容:体操・豆まき・カラオケ・トランプ・誕生会

 

 

節分が近いので豆まきを予定していたのですがサロンに行ってびっくり!

自前で鬼の衣装を着てこられた方が!!

みなさんも久しぶりの衣装にとても喜ばれていました。

 

まずは体操からスタート!

ストレッチで体を温めてから足踏みをしました!

みなさん元気いっぱいで「もっとできる!」と繰り返し歩いていました。

 

体操を早めに終えて男性の方と鬼の衣装を用意してくれた方の2名に鬼役をお願いしてお待ちかねの豆まきをしました!

鬼の準備中に簡単になぜ節分に豆をまくのか、なぜ炒った大豆なのかをお話ししました。

今回豆は新聞紙で大きめに作り投げやすく、当たっても痛くないようにしましたが

いざ鬼を前にするとみなさん遠慮して小さな声になってしまいましたが、鬼がとても元気!

自家製の金棒を持ってみなさんに威嚇をされていて、みなさんもつられて大きな声で豆をまくことが出来ていました!

最後は金棒から飴が出てきてみなさんに一つずつ配っていました!

「鬼から福をもらった」と喜ばれていました(*^_^*)

 

 

本日はもう一つ、1月におやすみされた方の誕生会を午後から行いました!

いつも通り司会をお願いし、みなさんでハッピーバースデーの歌を歌いました。

みなさんからのお祝いの言葉に嬉しそうにお礼を言われ名前の書かれた団扇をバンダナにさしてました!

お誕生会ということでおやつもちょっと豪華にかわいらしくケーキを用意しました。

プレゼントをもらって賑やかな楽しい誕生会になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fk2GMmLR

 

 

 

rSabbB4p

 

 

 

 

Z4YAEpHL

 

 

 

bMIpU6v4

 

 

 

bMGI6ISx

 

 

 

FJSEfybv