有限会社銀河はグループホーム/小規模多機能ホーム/居宅介護支援事業所/訪問介護事業所を運営する会社です。

グループホーム 小規模多機能ホーム 銀河

銀河 TEL 0479-22-2527 FAX 0479-22-2598 銀河橋本 TEL 0479-24-5358 FAX 0479-24-5356 パンフレットのダウンロードはこちら
文字サイズ
小
中
大

ふれあい交流サロン 1月30日

 

 

 

 

 

☆ふれあい交流サロン開催しました☆

 

 

令和6年1月30日(火)

10:00~14:00

 

参加者: 11名(男性4名 女性7名)

 

 

内容:体操・豆まき・カラオケ・麻雀・トランプ

 

 

本日のサロンでは足を動かす体操をしたいとリクエストがありました!

みなさん歩行に不安がある方が多くいらっしゃるようで、

簡単なストレッチのあと足腰を中心とした体操を行いました。

まずはいつも通りのつま先・かかと上げから始まり、座ったまま足踏みをしました。

足上げも行い、最初は手で膝にタッチする動きから肘でタッチになり、最後は両肘で膝にタッチする体操もしました。

足だけでなく全身を使って体をひねりながらの動きがなかなかハードでした。

体が温まってきたところで立ち上がってのつま先・かかと上げ、足上げをしました。

限界まで膝を上げての足踏みがキツかったようで終わるとフーと深呼吸する方も…。

それでももう一回膝を上げての足踏みをしていました!

最後はたくさん頑張った自分の足をマッサージして体操は終わりました。

 

 

体操のあとは男性の方2名に鬼役をお願いし、豆まきをしました。

みなさん「鬼は外よね」と何度も確認しやる気は十分!童謡の“おにのパンツ”に合わせて豆まきがスタート!

いざ始まると投げてもいいのかと戸惑っている様子でしたが、

スタッフに促され一度投げたらみなさん一斉に投げ始めとても盛り上がっていました!

みなさん大きい声で豆を投げて内なる鬼を追い出し、たくさんの福を呼び込めたと思います。

笑い声溢れる楽しい豆まきとなりました(*^_^*)

 

 

カラオケでは歌に合わせて扇子で舞いを披露したり、

本日お休みの方がいつも歌う曲を歌ったりと人数が少ない分たくさん歌っていました。

 

午後からもトランプ・麻雀に分かれて楽しい時間を過ごされ、

親しい方にあだ名をつけて呼ばれる場面も見られました。

 

 

おやつの時間には節分の豆とおせんべいをお出ししました。

みなさんおせんべいで満足されたようで、豆はお家に持ち帰ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ypIMoR2

 

 

 

 

Ft0Hpkss

 

 

 

LDXuRQc4

 

 

 

4iGRfYim

 

 

 

YW8OTJK3

 

 

3k6iFd6j