有限会社銀河はグループホーム/小規模多機能ホーム/居宅介護支援事業所/訪問介護事業所を運営する会社です。

グループホーム 小規模多機能ホーム 銀河

銀河 TEL 0479-22-2527 FAX 0479-22-2598 銀河橋本 TEL 0479-24-5358 FAX 0479-24-5356 パンフレットのダウンロードはこちら
文字サイズ
小
中
大

ふれあい交流サロン7月20日

ふれあい交流サロン開催しました☆

 

令和3年7月20日(火)

10:00~14:00

 

 

参加者: 18名 (男性 4名 女性 14名)

 

内容:熱中症についての勉強・大漁節・カラオケ・麻雀・ぬりえ・トランプ

 

 

 本日は体操をお休みして、熱中症についての勉強をしました(^o^)/

「熱中症から体を守ろう!」熱中症の種類として

①熱失神・・・皮膚血管の拡張により血圧が低下し脳への血流が悪くなることで起こる。

症状は、めまい、一時的失神、顔面蒼白、脈が速くなる等

 

②熱痙攣・・・大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下したときに足・腕・腹部の筋肉に痛みを伴った痙攣が起こる。

症状は、筋肉痛、手足がつる、筋肉が痙攣する等

 

③熱疲労・・・大量に汗をかき、水分の補給が追いつかないと体が脱水状態になり熱疲労の症状がみられます。

症状は、全身の倦怠感、悪心、嘔吐、頭痛、集中力や判断力の低下等

 

④熱射病・・・体温の上昇の為中枢機能に異常をきたした状態 意識障害(反応が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたりショック状態になる場合もある

症状は、体温が高い、意識障害、呼びかけや刺激への反応が鈍い、言動が不自然、ふらつく等

 

熱中症の応急処置の仕方も紙面で配布しました!

 

今年の暑い夏にも負けないように・・・!熱中症にかからないように自分の身体は自分で守りましょう♥

 

 

 

お勉強の後には、大漁節ややっぺ踊りをかけて夏気分♪

立って踊る方や座って手だけ踊る方などさまざまに楽しまれていました!

 

昼食後は、麻雀、トランプ、ぬりえとそれぞれ楽しまれていました(^◇^)

 

 

 

 

来週7月27日以降のふれあい交流サロンですが、

銚子市内でも集団感染や市内感染者が増え続けていることと8月に入り夏休みお盆シーズンにより

例年、市内・市外への出入りが多くなることから感染予防策として8月31日まで休止とさせていただきます。

毎週楽しみにしてくださっている参加者の皆様には大変申し訳ない気持ちではありますが、感染予防を慎重に行い、

また元気な皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

IMG_7840 IMG_7841 IMG_7842 IMG_7846 IMG_7849 IMG_7859 IMG_7860 IMG_7863