有限会社銀河はグループホーム/小規模多機能ホーム/居宅介護支援事業所/訪問介護事業所を運営する会社です。

グループホーム 小規模多機能ホーム 銀河

銀河 TEL 0479-22-2527 FAX 0479-22-2598 銀河橋本 TEL 0479-24-5358 FAX 0479-24-5356 パンフレットのダウンロードはこちら
文字サイズ
小
中
大

ふれあい交流サロン10月13日

ふれあい交流サロン開催しました☆

 

令和2年10月13日(火)

10:00~14:00

 

Bグループ

参加者:8名 (男性 1名 女性 7名 )

 

内容:認知症サポーター養成講座、トランプ、カラオケ

 

 

本日は、東部包括支援センターの方にお越しいただき、山野社長をはじめ銀河のスタッフ3名も認知症サポーターも

講師として参加し、サロンの皆様に認知症サポーター養成講座の受講をしていただきました(*^^*)

 

まずは頭と体をつかった体操をしました(●^o^●)

 そして認知症についての講義では、脳の中の名称と認知症とはどういった病気か?また認知症の種類などを学びました!

 

つぎに、記憶障害について、加齢による物忘れと認知症の記憶障害の違いについて

 

簡単な記憶テスト脳トレを実践(^◇^)

あ・い・う・え・お の5文字それぞれから始まる言葉を皆さんで決めて、

後々に「あ」からはじまる言葉はなんでしたか?と皆さんにお聞きして答えていただきました(^_^)

即答される方、自信なさそうに答えているかた、なんだっけ?とおっしゃる方とさまざまでしたが、

みなさん楽しまれていた様子でした!

 

 みなさんとても真剣に受講され90分間の受講が修了しました!

認知症サポーターの証のオレンジリングをいただき、今日からみなさんは認知症サポーターの一員です!

さっそく腕にオレンジリングを付けられていました!

 

認知症サポーターとはなにか特別なことをする人ではありません。

認知症や困った方をみつけたらやさしく声をかけ、東部包括支援センターや銀河などの介護事業所、警察、

その他機関に相談して困っている人の手助けをする・しようと思う気持ちをもって認知症の方をあたたかく見守る

サポートをする人です。

 

 銚子市に認知症サポーターがひとりでも増えて、高齢者や認知症にもっとやさしい町になりますように(*^▽^*)

 

 ninchi

 

午後は。トランプで楽しまれていました(#^^#)♡

お茶の時間もわいわいとお話もはずまれていました♪

 

来週はBグループの皆様のご参加になります!

今月の31日はハロウィンなので、来週20日と再来週27日はハロウィン仮装をします・・・(*^^*)

毎年恒例行事!たのしみですね☆彡

 

 

 IMG_5855 IMG_5858 IMG_5861 IMG_5864 IMG_5871 IMG_5876 IMG_5878 IMG_5879 IMG_5883 IMG_5888 IMG_5889